タグ:ハンドメイド ( 25 ) タグの人気記事
先生・・・
a0089119_14482797.jpg
今日は幼稚園のママ友達が遊びに来てくれました。
とてもご近所さんのやさしいママとおしゃれで活発なママ^^
2人とも男の子のママ。
yunaの好きな男の子、№1&2のママです!

みんな今日はミシン持参。。
そんな集まりは初めてです!
以前クルールで作ったスパッツが好評で、saoさんのパターンをもとに
ちょっと頼りないのですが私が教えることとなりました^^;

2人ともとてもいいミシンを持っているのでびっくり*。*
ジャノメのちょっとお高いミシンでした。
うらやましいかぎりです^▽^

2人とも赤ちゃんがいるので、あやしたりおんぶしながらの講習(?)でした。
クルールで教わったとおり同じ流れで作って見事に完成~!
友達も喜んでくれたのでこちらもうれしかったです♪

みんなで集中していたせいで、お茶もぜんぜん飲まず^^
あっという間に3時間。。。

今度はゆっくりお茶をしましょうね~^▽^

ミシンを持ち寄って、こんな風にハンドメイドしたりおしゃべりしたりは初めてでした。
こんな感じもたまにいいかなぁ・・・。

今日の写真はないので、クルールで作ったスパッツのUPです^▽^
[PR]
by latte_u_u | 2006-10-23 21:57 | はりしごと
クルールにて・・・
a0089119_23283438.jpg

クラブクルールに参加しました。
今回はスパッツ作り。。
朝ばたばたしながらyunaを幼稚園に送り出し、majyuは実家の母に預けて会場へ。
hanahanahanaのsaoさんが講師のクルールは今回で3回目の参加です。

今回はスパッツ作りなのでどうしてもワッフルニットが欲しかったのですが、お目当てのnanatoneさんのワッフルニットは手に入らず。。。いろいろ探してやっとconocaさんのいいいろあいのワッフルニットを購入することが出来ました。カオチンワッフルという名前で、ストロベリースムージィとココアホイップの2色を購入。
クルールではココアホイップを使用しました。(上の写真右)

今回は講師のsaoさんのお友達のポテト工房さんも一緒とのこともあってドキドキでした。
どんなひとかなぁなんて・・・。
とってもやさしそうでおしゃれなママさんで素敵な方でした^^
帰りにも少しお話が出来て、うれしかったです♪

スパッツ作りはsaoさんの説明も分かりやすくて、簡単。
カタコトカタコト・・・、ミシンを走らせて何とか時間内に作品が出来ました。
レッスン中もsaoさんやクルールのスタッフさんとおしゃべりして。。
毎回ですが、ハンドメイドにも集中できるし楽しいです♪

a0089119_23291810.jpg帰ってから、yunaが幼稚園から帰るまでの少しの時間でスパッツをもう1枚作りました。
40分で作品が出来たので、自分でもびっくりです*。*

今度は花柄のスパッツを作ろうかなぁ・・・。

また次回のクルールにも参加しようかな^▽^
[PR]
by latte_u_u | 2006-10-12 23:04 | はりしごと
まちどおしい・・・
yunaとおままごとキッチンを作る約束をしました。

はじめはぽぽちゃんのベッドがほしいということから始まったのですが、
次第に大きいものになりました。(ぽぽちゃんとはお人形さんのことです^▽^)

昔からものを作るのは得意でしたが、ここまで本格的に大きい物は初めてです。。
ヤフオクでは20000円を超える品物がほとんど。。高いですよね~。
私にはとても手が出せません^^;
ハンドメイドの作家さんのキッチンもかわいいのですが同じような値段でした。

a0089119_10331194.jpg何とか安く作りたいなぁって思い、一晩徹夜でキッチンのデザインをしJフルさんへ。
カットしてくださるおじさまがとても親切な方で^^いろいろ細かな注文を引き受けてくれました。

今日は蜜蝋ワックスをぬりぬり。。。
残念なことに雨が降ってきてしまい、途中で終了。
また明日もぬりぬりします。



ちょっと余談^▽^

今回使用した蜜蝋ワックスですが塗った後の木材がとてもいい色に見えるんです。
ちなみに私は『BRIWAX』(ブライワックス) のアンティークブラウンを使用しています。。
スポンジにとって満遍なく伸ばしていくだけなので簡単♪
木目もきれいに出ます^^
a0089119_10375095.jpg

[PR]
by latte_u_u | 2006-09-26 23:57 | こどものこと
ぽかぽか・・・
今日はぽかぽかいい天気。

なのに起きたらびっくり!!7時半をすっかり過ぎていました。。
いつもは7時前には起きられるのに・・・。夜更かしをするとダメですね。。。

かなぁり焦りましたが、旦那さまはしっかり出勤の支度ずみ。
こどもと私だけが夢の中でした^^;

こどもは8時の『日本語であそぼ!!』が大好きです^^
つい最近までは『でんでらりゅうばぁ、・・・』と上の子yunaと2歳前のむすめmajyu、
2人並んで振り付け付きで歌ってました。。
(じつはママの私もしっかり覚えてます(笑)^▽^

上の子は遅バスでお出かけ。ここからが1日のスタートです☆


最近徐々に模様替えをしています。今日は玄関を少し模様替え*++:
といってもほんの少しだけ。。。

カーテン、じつはハンドメイドです。。。
直線縫いだけなので簡単ですが・・^^かなり気に入っています♪

a0089119_104041.jpg



a0089119_7475161.jpg
午後はJフルにてままごとキッチン用木材の引き取りに。
昨日購入してお店の方にカットを依頼していました。

ちょっと不安だったのですが(なにせ、自分でデザインしてしまったもので^^;)、お店の方のカットはとてもきれいで満足でした。
そのまま組み立てるだけという感じです☆

明日は蜜蝋ワックスをぬりぬりします。。
完成が楽しみです^▽^
[PR]
by latte_u_u | 2006-09-25 23:59 | おうち
はじめまして
latte*のmoca*と申します。
今日からブログをはじめました。

子どもが生まれてからはじめたソーイング。。
暇があればミシンをカタコト・・・幸せなひと時です。
気まぐれに布小物を作っています。
(製作したものはヤフオクでlatte*として出品中。気まぐれなので不定期ですが
お時間がある方はぜひのぞいてみてください。。)

現在、旦那さまと2人の子どもと毎日のんびり生活。
コーヒー大好き旦那さまとなかよし娘たち。。
みんなおうちが大好きです。

心地よい空間をめざして日々zakka屋さんへ。お勉強させていただいてます。。
zakkaも購入しますが、作れるものは自分で作ります。(電動ドリルも握っちゃいます(笑))

これからブログではソーイングと日々の出来事を少しずつ綴っていけたら・・・
と思っています。
よろしくおねがいします。。。


a0089119_1532930.jpg

[PR]
by latte_u_u | 2006-09-22 15:05 | はじめまして