カテゴリ:はりしごと( 15 )
久しぶりの・・・
9がつ前半はほんとに忙しくてPCにもほとんど触れませんでした。
でもいろいろな出来事があったのでちょこっとだけブログで紹介したいと思います。

4日には イベント couturier time にお出かけ。
お友達と9時ちょっと過ぎに待ち合わせして、かなぁり早く会場に。。
ガラスに張り付いて中を覗いてました(笑)

ギャラリーの大変身に感動!!
私たちのイベントに向けてのパワーをもらいました。
勝利品はhana*hana*hana*saoちゃんのガーゼハンカチと*waffle*ちゃんのスツール♪
saoちゃんの作品は飾らせていただいてます^^
スツールはすでに愛用中♪
沢山の素敵な作品とお店の雰囲気に、ずっとそこに居たい感じでした^^

週末は義理の弟の結婚式。
前日の台風とは打って変わって青空の広がるいいお天気。
お嫁さんも素敵でした♪
当日の私はすっかりカメラマンに(笑)
主役はもちろんですが、我が子もパチパチ。
白のドレス姿に親がメロメロでした^^

週明け月曜日。ついにmajyuの幼稚園申込に。
朝8時半前に並んだのに47番目。
5時から並んだ人がいたのだとか。。
でも無事申込が終わりひと安心です。

あとはクラス会やサークルでのお出かけ。
2週間で2回もぶどう狩りに行っちゃいました^^
ぶどうはしばらく食べたくない感じです・・(笑)

イベントの様子はまた後ほど・・・。
[PR]
by latte_u_u | 2007-09-26 12:03 | はりしごと
イベント・・・
前回2月のイベントに引き続き、9月にイベントを開くことになりました。

Little Gardenのchai-kaちゃん、SugarFrowerのsachiちゃん、celli-mooのmooちゃん、わたくしlatte*のmocaです。木工品に"kokage"さんが参加します。
秋の風が吹くころ、季節の変わり目を感じながら、手作りの作品たちをぜひお手にとってご覧いただければと思います。。

"harukaze"から名前を変更いたしまして、"smailles"(スマーユ)を活動名として新たに
startすることとなりました。

semailles・・・・・フランス語で種をまく

という意味。

手作りの作品からみなさまに幸せの種をまくことができたら・・・
これから"smailles"をどうぞよろしくお願いいたします。。。

a0089119_16204982.jpg


                       小さな雑貨店    ~ 風 ふわり。 ~

date          9.21  (fri)
               22  (sat)
time          10:30~15:00
place         MYHOME MUSEUM
work
             SugarFrower
             celli-moo
             Little Garden
             latte*
             kokage

それぞれブログで作品をupしていく予定です。
ぜひアクセスしてくださいませ。。
わたくしmocaは、bag、kid's clothなどを中心にちくちく針仕事をしています。
近々upの予定です。
[PR]
by latte_u_u | 2007-08-24 15:55 | はりしごと
久しぶりの・・・
お久しぶりです。
5ケ月ぶりの更新となりました。
yunaが年中さんになってからママ友達とのお付き合いが多くなり、ほとんどPCも開かず。
5月にはPCが壊れ、なんだかんだでブログも完全にstop。
新しいPCが入ってから更新しようと思いながら、気がついたらもうすでに5カ月も経っていました^^;この更新を機にスキンをちょこっとだけ変更してみました。

この5ヶ月間、ブログに載せきれないほどのたくさんの出来事がありました。
ほんとは全部載せたいところですが、一部ご紹介をしたいと思います。。

春にはsaoちゃんの講座で素敵なスカートを作りました。
この講座で5回目。かなりはまってます^^

a0089119_1595768.jpg

そして6月には友達と NATU RUS にお出かけ。
こちらでは*waffle*ちゃん作のかわいい棚を購入~。
すっかりリビングにとけこんでます。
6月の末にはカントリー雑貨フェアにお出かけ。
ここでも白い棚を購入。

a0089119_15211499.jpg
6月には親友のwedding party*におよばれ。
横浜でのwedding。帰りに"check&stripe"に寄ってきました^^
いつも旦那さまに頼んでばかりいたので、嬉しかったナ。
小さな店舗にかわいい資材や生地がたくさん。
リネンとニット、タグなど購入しました。
式の帰りで荷物が多かったのであまり買えなかったのが残念。。
そう、この式では友人への贈り物にANYWAYで花束を作っていただきました。
かわいい蠟引きの紙でほんのりピンクの花束が引き立ってます。
喜ばれましたよ^^
5、6月はその他たくさんお出かけしました。

a0089119_1546956.jpg

そして、7月にはあこがれsaoちゃん邸にyokoちゃんとお出かけしてきました。
saoちゃんのお家はHPで拝見させてもらっていて、前日からわくわく。
玄関からおしゃれ♪
中に入るとsaoちゃんテイストの素敵な雑貨や小物がお出迎え。
お部屋を入るとcafeのような空間が・・・。
saoちゃんが付けたキッチンの窓枠。
タイル張りのカウンター、雑貨や布小物、どれも素敵でした^^
ずっとお邪魔していたい感じ^^;でした。
持ち寄りランチもおいしくてほんと大満足の1日でした♪

その他の日はというと、4日に1度くらいかな^^yuneの同級生のママ友達と朝早くから
ぬいぬいしてました^^
毎回持ち寄りランチで好きな裁縫出来て、おしゃべりも楽しくて。
みんなで集まってちくちく裁縫。とっても楽しいです♪
ワンピ、パンツ、スカート、 etc・・・この4か月くらいの間に何着仕上がったかな^^
全部yuna、majyu用です。。

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-08-22 13:38 | はりしごと
久しぶりの・・・・
a0089119_23354542.jpg
ここ3週間ほどブログの更新が滞っていました。
春休みに入ってからはすっかり子供中心の生活。
結構毎日体力を使うので、子供と一緒に寝てしまうこともしばしば。
ミシンはすっかりホコリをかぶり、裁断された生地はそのまま。。
先日からやっと針仕事を始めました^^

上の写真は、春休み中に家族でお花見に行ったときに撮影した桜です。
鬼怒川沿いの某公園。桜並木がとてもきれいでした。
桜並木は土手沿いなのでちょこっと高台。
河原の公園を見下ろしながらなので眺めがいいんです♪
芝生もきれいだし、結構穴場なお花見スポットでした。

春休み前のハンドメイド・・・

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-04-21 23:06 | はりしごと
久しぶりの・・・
a0089119_1354415.jpg
久しぶりに産前からの友人4人でお誕生会をしました。
yunaの出産前にお友達になった4人。
出産予定日がみんな近いママなので、子供たちも仲良しです♪
ほんとはもっと大人数でしたが、転勤などでここ4年でいっきに寂しくなりました(uu。)

みんなそれぞれ2人目や3人目と子供も増えて^^
大人4人、子供8人が久々に集まりました♪
それぞれ違う幼稚園ですが、子供はすぐに打ち解けてすっかり仲良しに^^
大人はもちろん久々に集まると話題が尽きません(笑)

丁度Sちゃんのお誕生日だったので、サプライズで花束とケーキとプレゼントを用意して
ランチ後にお誕生会をしました。

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-03-30 22:18 | はりしごと
縫いぬい・・・
a0089119_13514791.jpg
ここ最近小物や洋服を沢山作っています。
shopが終わってから作りたい意欲が倍増~^^;
でも不思議と沢山ぬいぬいしていたら、以前よりはきれいに仕上がるようになりました。
(まだまだですが(笑))

今はyuna、majyu用の服が中心。
ボーダー、チェック、BW、自分好みな服を作っています。
yunaは結構地味な色の服を着てくれます。
お気に入りはCHIPTRIPのカーデ。ヴィンテージネイビーなんですが、洗濯して乾くとすぐに着ます。しぶしぶです(笑)
ここでこだわり!カーデのボタンは一番上ひとつだけを留めるのがいいみたいです。
子供なのにもう着方にこだわってます^^;
普段はしぶしぶyunaですが、下着と幼稚園用のものはピンクだらけ。
靴はウサハナちゃん。ティッシュはプリキュア、たまごっち。
子供らしさ全快です。

上の写真は最近毎朝作っている、いちごヨーグルト。
いちご、ヨーグルト、いちごジャム、糖分のためにガムシロップ少々。
牛乳もちょこっと。

今日のぬいぬい・・・。

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-02-27 13:27 | はりしごと
お出かけ・・・
今日は昨年お友達になったaco‘s melody♪のあこちゃんのお家にchai-kaちゃんとお邪魔してきました^^
幼稚園にyunaを送り出し、chai-kaちゃんのお家経由で向かいましたが、出てすぐにmajyuが体調不良に・・・≧≦原因は車酔いでした(u.u。)
あこちゃんとの待ち合わせまでには少し回復。。
ほんとホットしました~^▽^
chai-kaちゃんachoくん、ほんとご迷惑おかけしました≧≦
a0089119_17101473.jpg

今日はあこちゃんも絶賛していた*シャディ*に連れて行ってもらいました。
入り口を見た瞬間、雑貨屋さん ???って思うほど。
でも外にはしっかりシャディの看板。ギャップにちょっとびっくり(笑)でした。
なかなか来られないし、隅々までよぉく見てきました(笑)
欲しいものが沢~山☆
優柔不断なので、なかなか決断できなくて・・・今回は買わずに諦めました(泣・・)
お買い上げは、ホーローの取って付きの入れ物。。
安かったのですぐに購入~♪
今はすっかり玄関のディスプレイに収まってます^^
a0089119_16394129.jpg

ランチには*さんや*さんという本格的なお好み焼き屋さん!
メニュー見てびっくり*。*とっても良心的なお値段なんです!
お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ、焼きうどん・・と一通り食べましたぁ^^
かつおだしがきいていて、ホントおいしいんです≧≦
作るのは、chai-kaちゃん、あこちゃんまかせで・・・私はすっかり食べるほう専門^^;
2人ともありがとね~♪
お店の方も焼くのを手伝ってくれたり、良心的なお店でした♪

ランチの後はあこちゃんち♪
ブログで拝見させていただいていて、前にも来たことある感じ・・・。不思議でした^^
玄関には鍵が素敵に飾ってあって、お部屋に入ると、赤いエプロンが印象的なままごとキッチンコーナー!かわいかったです!
あこちゃんちの写真、時間が短くてすっかり撮り忘れてしまって画像を残せず・・・。次回はしっかりカメラマンになりますっ^^
あこちゃんのお宅にお邪魔している間は子供たちはすっかり遊びに夢中に^^
大人はお茶をしてました。
今回は30分ちょっとしかお邪魔できなくて、もっとゆっくりおしゃべりしたっかたなぁ。。。
子供の幼稚園のお迎えがあるとほんとバタバタです^^;
でもこんな風にお友達と会うのはとっても楽しい♪

今回はM市も満喫できたし、あこちゃんやchai-kaちゃんとのおしゃべりであっという間に時間が過ぎていきました。。
またみんなでお茶したいなぁ♪

今日のハンドメイド。。

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-02-24 16:49 | はりしごと
ミシン・・・
a0089119_123297.jpg
イベントまであと数日・・・
今日も1日ミシンを動かしていました。。
もっと時間があったはずなのに・・・計画を立ててからもう2ヶ月が過ぎようとしています。
はじめは小物中心と考えていたのですが、子供服も何点か作ってみました。
サイズはmajyuとyunaサイズが多いのですが、100~120cmを数点。
マリンなダブルガーゼスカートとスクエアネックエプロンドレスです。
気に入ってくださる方がいると嬉く思います♪
chai-kaちゃんもsachiさんもmooちゃんも素敵な作品を沢山作っています。
ぜひブログに遊びに行ってみて下さいね^▽^

今日の作品たち・・・

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-01-31 00:48 | はりしごと
イベントに向けて・・・
今日は2月のイベント参加メンバーで集まりました。
まだまだ時間があると思っていたのに・・・。
気がついたらもう2週間しかありません(汗・・)
かなりあせっています≧≦*

今日はおいしいランチを食べながらchai-kaちゃん、mooちゃん、sachiさんの作品の一部、見せてもらっちゃいました♪
作品はどれも素敵なものばかり^^
リネン、ダブルガーゼ、フィードサックなどなど、素材も色々。
みんなの作品を見て、感動の連続でした~。
作品をお互い見せ合いをすると、ハンドメイドのいい刺激になります。
今日はみんなからパワーをもらえた様な1日でした(uu)

今回はとあるギャラリーをお借りしてのイベントです。

                 handmade zakka market 
                         『春風』

                   日時   2/2(金)~ 4(日)            
                   時間   10:00 ~ 14:00


3日間限りのzakka shopです
短い時間でのshopですが、少し早い春を感じていただけたら・・・と思ってます。。
場所の詳細はまた後日・・・。



今日も作品の一部ご紹介^▽^

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-01-18 22:26 | はりしごと
今年もあとわずか・・・
2006年もあと少しで終わりです・・・。
今年はほんとに充実した一年でした。

上の子yunaが幼稚園に入園。
そして人生最大の買い物かな~(笑)
新築のおうち。
まだまだ改善点は沢山あるけれど、徐々に理想のおうちに近づいています♪
また、春に参加したクルール講座で沢山のお友達が出来ました。
子供が生まれてからママ友達も沢山出来ましたが、今年は得に沢山の方との出会いがありました。出会いっていいものだなぁって・・・しみじみ実感しています。。

一昨年休んでいたハンドメイドも再開することが出来たのも、嬉しいことのひとつです。
時間に余裕が出来たからかな~^^
好きなハンドメイドが出来て、ストレスもほとんどありません(笑)
子供が悪いことをしなければですが・・^^;

年明けにお友達と*手作り雑貨の店*計画中です。
皆さんに作品を手にとって見ていただけたらいいな・・・。。
先日sugar flower のsachiさんとお友達になりました。
sachiさんのHP、LINKに追加しました^^
とっても素敵な作品ばかりです!ぜひ遊びに行ってみてください*^▽^*
イベントもご一緒します♪
仲良しcahi-kaちゃんやmooちゃんも一緒。
みんな頑張っているので私もパワーをもらっちゃってます^^
年末の大掃除も終わったので、年末は時間があればちくちくはりしごとです。。
a0089119_14254481.jpg

                   早いもので今年も終わりです。。
           9月にブログをはじめて、素敵な出会いが沢山ありました。
        ブログに遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございます!
           来年も好きな*はりしごと*続けていけたら・・・と思ってます。
                2007年もどうぞ宜しくお願いいたします。。。
                  皆さまも良いお年をお迎えください・・・*

                   作品ちょっとだけUPしてます。
                 よかったらのぞいていってくださいね!

More
[PR]
by latte_u_u | 2006-12-31 21:47 | はりしごと