カテゴリ:日々のこと( 9 )
リゾット・・・・
a0089119_223859.jpg
先日ミラノ食堂のメニューにあさりのリゾットがあり、どうしても食べたくなって作ってしまいました~
あさりはF○○で購入^^
yunaは大喜びです♪
塩水に入れた時にあさりが動き出すのを見るのが好きなんです(笑)
家に帰ってから、ひたすらあさりとにらめっこをしていました^^;

リゾットやパスタを作る時、私はチキンコンソメで味のベースを作ります。
塩とブラックペッパーを入れて完成。
結構使うことが多いのでたまに作りだめをしています。
今回は*しめじとあさりのリゾット*を作りました。
しめじが家にあったのでついつい^^;
オリーブオイルでしめじを炒めてあさりを投入。
ふたを閉めて蒸し焼きに。
そこに味べとお湯を少々。ガーリックパウダーもちょこっと入れました。
ふたを閉めて、沸騰させたらスープの完成♪
ふたを空けた瞬間、あさりのいい香りが食欲をそそります^^
今回は手抜きなので、炊いたご飯を使いました。
水菜の新芽をのせて完成~≧≦

資材♪

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-03-05 21:49 | 日々のこと
ハンドメイドとバレンタイン・・・
a0089119_15305797.jpg
14日はバレンタイン。。
毎年服などをプレゼントをしていたのですが、今年は服をやめてyunaと一緒にクッキーを焼いてプレゼンをすることにしました。
バレンタイン当日、朝早くから家の補修工事の方が入り、全然下準備が出来ないまま時間が過ぎて行き・・・yunaが帰ってからは同じクラスのお友達のお家にお邪魔しておしゃべり・・・。
前日に準備しておくんだったぁ~≧≦って反省。。。
あせって家に帰り、夕方から作り始めました^^;
友達のお家ですっかり遊びつかれたyunaは肝心な時間にお昼寝。
起きるのを待っていたらすっかり7時をまわっていました^^;
それから2人で並んで型抜きスタート。。
yunaはうさぎとハート、いちごが大好き♪
いちごの型が見つからなかったので、今回はうさぎとハート、お星様。
写真には写っていませんが、スプーンとフォークの型のクッキーも焼きました^^
うちのオーブンは小さめなので3回に分けて焼いたので、すっかりパパが帰ってくる時間に・・・。
結局焼きたてクッキーをお皿に飾ってプレゼントしました^^
間に合ってよかった~^▽^
yuna作のクッキー。
ハートにもお目目があります^^;

今日のハンドメイド

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-02-15 22:39 | 日々のこと
ランチ・・・
a0089119_1416892.jpg
先日、shopの片付け後に打ち上げも兼ねて4人でLunchに行きました^^
ずっと気になっていたお店、「moocow」。
外からいつも信号待ちで眺めていたのですが、店内はとても広い!!!
お店の半分はfogなどを取扱った雑貨屋さん。
もう半分はcafeになっていました。
雑貨は厳選されたものだけなので、とてもすっきりしたディスプレイ。。
写真は今回とり忘れました^^;
cafeもまたおしゃれ!
テーブルと椅子がそれぞれあじのあるもので・・。
我が家にも欲しいと思いました。

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-02-08 14:18 | 日々のこと
イベント・・・・
昨日イベントのチラシが出来上がりました。
ギャラリーには少しですが置いてあるそうです。。
私も友人へのお知らせのために少しだけ頂きました。
チラシを見ると、ますますshopの実感が沸いてきます・・・。

はりしごと・・・少しずつですが進んでおります。
yunaが幼稚園に行っている間と真夜中に。。
majyuは嬉しいことに午前中にお昼寝をしてくれるのでとても助かってます^^;
ここ数日はこんなにミシンを動かすことってあったかなぁ~ってくらい、製作に励んでます。

今日はグラニーバックを作りました。丸底です。。
表地は生成り×紺色ボーダー。裏地はシンプルなリネン。
持ち手にはfogのリネンテープを使用しました。
写真は後日UPしたいと思います。

先日に引き続き、shopの詳細を載せたいと思います。


a0089119_18292965.jpg


                  handmade zakka market
                      ‘harukaze’

                ・日時  2/2(金) ~ 2/4(日)
                ・時間  10:00 ~ 14:00
                ・場所  マイホーム・ミュージアム   (ギャラリースペース)


市内の雑貨屋さん、SpicaRocca(スピカロッカ)さんにも委託されていて、県外にもお客様が多いSugarFlowerのsachiさん。市内のcafeに委託しているLittle Gardenのchai-kaちゃん。編み物がとても上手なmooちゃん。わたくし、latte*のmoca。
4人で3日限りのshopを開きます。

短い時間でのオープンですが、ぜひぜひ遊びにいらして下さい。
お待ちいたしております。。

今日のハンドメイド・・・。

More
[PR]
by latte_u_u | 2007-01-24 00:27 | 日々のこと
素敵な友達・・・・
今日は我が家に素敵な友達が遊びに来てくれました♪

仲良くしてもらってるchai-kaちゃん、とっても気さくで明るい*waffle*ちゃん、繊細なはんこ作りが素敵なポテト工房ちゃん&cuteな姫ちゃん、そしてクルールの『手作り子供服』でも先生、いつもお洒落さんsaoちゃん&rioちゃん。
実はみんな会は違うのですがクルールつながりのお友達♪
私は3回も参加しているので、みんなそれぞれご一緒させていただいちゃってます^^;

ほんとみんな素敵なおうちに住んでいるし、私も緊張・・・・。
前日にyunaのお友達が遊びに来てくれたこともあり、すっかり復旧するのに時間がかかちゃって、きれいにできないままおうちにあがっていただいちゃいました^^;
もっと時間が欲しかった~≧ヘ≦
買い物も朝行っちゃったりして、私が帰るちょっと前にchai-kaちゃんと*waffle*ちゃん、ポテト工房ちゃん到着~。。車が見えた瞬間はほんと焦りました^^;
待たせちゃってごめんなさいでしたm(__)m
ちょっとしたらsaoちゃん到着。外溝がまだの我が家、インターフォンもついていないのでちょっとアセアセ(汗)


今日は皆さんから素敵なお土産をいただきました^^
写真良かったらご覧くださいませ^▽^
a0089119_12213133.jpg

a0089119_12215840.jpg

rioちゃん、姫ちゃん、majyuはすっかり遊びに夢中♪
大人はゆっくりおしゃべりTIME。
楽しい時間てあっというまに過ぎちゃうんですね~。。
すっかりお昼になっちゃって・・・。

ランチはパスタを作るといいながらも時間をかけちゃいました・・・。
ほんとお待たせしちゃって、みなさんごめんなさい^^;
次はパスタパン買って、ちゃんと5人分まとめて作りたいわ~。。
いろいろ手伝ってくれて、みんなほんとにありがとです*^▽^*
おいしいって行ってくれてほんと嬉しかったです~♪

好きなものが似ていて、ハンドメイドも好き。
みんなそれぞれ得意分野があって、素敵な時間が過ごせました♪
またみんなで会えたらな~。。。
ぜひまた仲良くしてくださいね♪

お家もまだまだ改善中!!
お庭がきれいになった頃にぜひまた遊びにきてくださぁい*^▽^*
[PR]
by latte_u_u | 2006-11-22 11:09 | 日々のこと
お留守番・・・
今日はいいお天気だというのにお留守番の日でした。

旦那さんは試験を受けるために東京にお出かけ。。
私と子供は普段の平日とあまり変わらない日曜日でした。。

yunaもmajyuも仲良くおままごと♪
私も掃除選択におわれ、あっという間にお昼過ぎに・・・。

行き先は先日オープンしたばかりのららぽーとの近く。
旦那さんはしっかり試験後にららぽーとに寄って来てました^^
今度は一緒に連れて行ってもらうぞぉっo^^o

a0089119_035723.jpg帰りにどこか寄るところはないの?って聞かれて、ついつい“check&stripe”って言っちゃいました^^
電話で場所を説明して無事恵比寿店へ。
お客さまが誰もいなかったらしくて・・・・
・・・・照れてれ (´▽`)\
恥ずかしいだなんて言っていないで入ってぇ~っ・・・
やっとお店に入って、指定したものを無事お買い上げ~^^
素材は変わっていましたが、やっぱりかわいいタグ♪
私も行きたかったわ。。(u.u。)

次回はついて行っちゃおうかしら~*^▽^*
[PR]
by latte_u_u | 2006-11-12 21:23 | 日々のこと
お祝い
a0089119_1336699.jpg
今日はお引越しでちょっと遠くになってしまった、momoちゃんママが遊びに来てくれました。
しばらく使わなくてロックミシンを貸していたのですが、私のわがままで返してもらうことに・・・。
「ほんとにごめんね~(uu。)」

最近しばらく休んでいたハンドメイドを再開。。
服を作るならやっぱりロックかなぁなんて。小物にも使えるかしら・・・。
でも私ったら購入してからぜんぜん使っていなかったので、ロックミシンはまだまだ初心者^^;
頑張って使わないと。もったいない~^^

話は変わり、今日友人が来てくれたのは新築祝いを持ってくるためだっだのです。
いただいたのは私もよく行くSHOPのもの。かわいい陶器のセットでした^^
私も手にとっては見ましたが、いつも見るだけ。
我が家に似合うかなぁなんて・・。

プレゼントってどんなものでも嬉しいですよね~♪

momoちゃんママ...ありがとう^▽^o
大切に使わせていただきます♪


ちょっと前の写真になりますが、日曜日にネコヤドで購入したお気に入りたちです^^
a0089119_13504236.jpg

[PR]
by latte_u_u | 2006-11-08 20:19 | 日々のこと
秋の収穫
a0089119_1314565.jpg
今日はお向かいさんからおいしそうな*柿*をいただきました。
佐渡の柿だそうで、とても大きくて甘そう♪

午後は実家の母が遊びに来て、またまた*柿*を持ってきてくれました^^
ほんと我が家にはくだものが沢~山。。
柿の他に*キウイ*と*洋ナシ*、いちごまで^^
子供のために~っていつも差し入れをいただいてます♪

ありがとう!!

a0089119_13144877.jpgいちごは先月まではぜんぜん店頭では見かけなかったのに・・・今月に入ってやっと並ぶようになったみたい。
(先月のmajyuのお誕生日はいちごがないのでガトーショコラに飾りつけ^^;
ごめんね!!majyu~)

とてもおいしそうなので、ついつい写真に撮りました^^
うーん♪秋のくだものっておいしいものばかり!

a0089119_13171869.jpg

[PR]
by latte_u_u | 2006-11-07 18:10 | 日々のこと
秋のかおり・・・
今日もお天気が悪くキッチン作りがはかどらず。。

そんな中、実家の母が新米を届けてくれました。
a0089119_2252046.jpg今年はじめてのお米。いつもいつもありがたいです^^

ここ最近お米がなくなってしまってから、麺類が続きました。
麺類も毎日続くとあきるもので、お米がこいしくなります・・・。
今日食べたご飯はいつもよりおいしく感じました^▽^

こちらも今日母が持ってきてくれたものです^^
a0089119_2224461.jpgこのメロンは私の祖母から。。。とても大きなメロン。
まだ食べごろには早いので、今週末の運動会にぜひ持って行こうかなぁ・・・。

早く食べたぁい!とこどもたちも騒いでいました。。。
[PR]
by latte_u_u | 2006-09-27 23:57 | 日々のこと